FC2ブログ

Post

        

レッドツェッペリン 27th February 1972 in Sydney

category - 趣味
2018/ 09/ 12
                 
 レッドツェッペリン 27th February 1972 in Sydney

2018年09月12日


 ローリングストーンズとレッドツェッペリンのこだわりファンブログです。
 全盛期の彼らの映像と音楽を少しでも画質向上して楽しむことを目的とします。

 レッドツェッペリンのお気に入り動画を紹介します。
 8mmフィルムで撮影された映像のようで画質は「HIGH」と表示されているものの、それほど良くないと思います。
 しかしながら、当時の映像の中でこれだけの画質でこの尺であれば、優れているものと言えるでしょう。
 映像が断片的で映像の切り換わりが激しいところが、残念です。


 何故か、アスペクト比が正常でなく、ジミーペイジとロバートプラントが太って見えます。
 また、大型のテレビ画面に映すと若干ブロックノイズが気になるため、補正してみたいと思います。

 使用するのはフリーソフトの「Avidemux 2.6」(https://www.filehorse.com/download-avidemux-64/)で、アスペクト比を補正します。

cap.png

 動画ファイルを読み込みます。
ab1.jpg

 保存する動画のコーデックを選びます。(AVC H264)
ab2.jpg

 保存する動画のフォーマットを選びます。(MP4等)
ab3.jpg

 「video」のプルダウンリストから「 filter」を選択します。
ab4.jpg

「Video Filter Manager」が開くので「Transform」の中から「swsResize」を選択しあます。
ab6.jpg

 「アスペクト比を保持する」のチェックボタンを外し、アスペクト比を調整していきます。
ab7.jpg 

 プレビュー画面で確認しながら、調整します。
ab9.jpg

 アスペクト比が正しく補正できたら、保存ボタンを押し、保存できたら、完了です。
ab10.jpg

 次回、ブロックノイズの補正に挑戦します。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント